2010年5月29日土曜日

田植え記と告知

今月めでたく三十路を迎え、いろいろあって時間が空いたのと何年も前から毎年この時期になると冗談で『田植え手伝いに来いよ』って言われてたので「今しかできないことだろう」ってことで喜多方の某酒造会社へ5/18~27の間、田植えのお手伝いに行ってきました(田植えは23日には終わってたんだけど)。

都合5日間、到着した日は15時頃からのお手伝いだったので4日と1/4日か。元々一週間ほどで終わる上に、途中参加だったのもあって田植えそのものは短い間だったけど、屋外での肉体労働は人生でも初めての体験で、元々体を動かすのは好きな反面、最近は機会がなくて(作ろうとしてないのは否定しない)運動不足だったのもあってめちゃめちゃ気持ちよかったです。
ちなみに作業の内容は
1.苗をひたすら軽トラに積む(これが一番きつい)
2.現場の田んぼに移動して、田んぼ一つずつに必要な数だけ苗を置く
3.田植機(こんなん)に苗(こんな感じの塊)をひたすらリロードする
の繰り返し。
現地の友達から『すっげーきついよ』とか散々脅されてたのでだいぶ覚悟してたので、作業中「きついなー」と思うことはちょくちょくあったものの、一日が終わると気持ちいい程度の疲労感で「さー飲むぞー」ぐらいの元気は残ってました。それもあってか田植えが終わってからよりも、むしろ田植え期間中に毎晩1時過ぎまで飲んでたのはあとから考えるとどうかと思うけど・・・。
とは言えちゃんと朝起きて(人の実家で朝ご飯を出してもらえるので起きないわけにもいかないのもあったけど)、一日中太陽の下で働いていたからか、そこまで体がきついなーということもなく無事に終えられたので、30になったけどまだまだいけるな・・・とか完全におっさん的思考をしていたのは内緒です。

くだらないことを長々書いてもしょうがないのでまとめると
米は残さず食べようね!
の一言に尽きますね。Twitterにも書いたけど、ある程度機械化されたとは言え、結局それを動かすのは人間なので田植えは大変だし、ひとまず秋の稲刈りまでが目立つところだと思うけど、その前にもあとにも関連した仕事は延々と続いていくわけで。
とりあえず9月辺りの晴れた週末には稲刈りにも行こうと思ってます。乗りかかった船的な意味で。実際は片手でぶら下がってるぐらいの状態だけど。

あと実は今回の喜多方行きには裏テーマ、というかむしろこっちが表なんじゃないかっていう大事なイベントが22日にあって、付き合い始める直前ぐらいから二人とも知ってる現地の友達同士のカップルの結婚式の二次会に参加してきました、人から聞いた話ではあるもののいろいろあったのを乗り越えてゴールインした二人がとにかく幸せそうでよかったです。BGM係としてDJもさせてもらったけど、幸せそうな二人を眺めながらのDJは楽しかったです(悔しそうに)(冗談です)。
















そんなこんなで田植え帰りの僕がやってるパーティのお知らせです。


梅雨が始まり夏へのカウントダウンが始まり、雨で憂鬱な気分もハウスで季節の移ろいを楽しんで吹き飛ばそう!

ゲストには同じく茶箱を拠点に開催されるテクノパーティ160からmarixが登場!
普段はその見た目に反したハードテクノをストイックにプレイする彼女がas U likeではどんなハウスを聴かせてくれるのか!乞うご期待!

as U like #15
2010/06/19 sat 16:00-22:00
音楽喫茶 茶箱
Door : 2000yen / 1Drink
(6月、7月生まれの方は500円discount。受付でお申し出下さい)

Guest DJ : marix → web
99年にDJとしての活動をスタート。

野外RAVEと東京のクラブオーガナイズを並行して活動してきた
現在はテクノパーティ160(http://xhdj.ore.to/160/)@早稲田茶箱を拠点にし、中野HeavySickZeroにて不定期パーティを企画/開催している。
女子DJでありながらハードテクノを中心にプレイし、
ジャンルもさることながら、一貫して媚びないプレイスタイルの評価は高い
そのほかの活動としてはブタを26年描き続け中。
ピコピコカルチャージャパン(http://pico2culture.jp/index.html)にて「新・お絵かき日記」連載中!

Time Table
16:00~ Acid Jazz Mansee
17:00~ panda
18:00~ lion-san
19:00~ guest dj : marix(160)
20:00~ koume
21:00~ mh

ゲストは前回のHaLさんに引き続き女子っぽくない女子DJで、僕のご近所大将marixです。多分梅雨入りしててジメジメしてると思うけど、音楽聴いて美味しいお酒を飲んでスカッとしようぜー。

0 件のコメント:

コメントを投稿