2010年11月10日水曜日

XperiaのOSが2.1になったのでメモ

世間では2.2の端末が出回り始めたとこでの2.1へのアップデートで今更感は否めないしOSそのものの変更点とかは調べればすぐに分かるけど、個人的にはいろいろと環境が変わったのでまとめておきます。とりあえず今回はアプリ以外の部分。
ちなみに僕はグローバル版のファームウェアなので、ドコモ版とはもしかしたら細かいところが違うかもしれないから自己責任で。リンク先は英語ばっかりだけど、むずかしいことは書いてないから適当に読んでください。




・ROOT化
今朝安定動作する(らしい)ワンクリROOTアプリが出てたので貼っておきます。
[APP] One Click Root App 2.1 - z4root

ちなみにフォント変更は1.6のときと同じ方法でできます。

・レストア
Titanium Backupのバッチ処理でレストアすると思うんだけど、システムデータをレストアすると当然だけど不具合が出るのでアプリデータだけをレストアしましょう。なにも考えずに僕は一度やったけどここだけの秘密な!

***ここから先に行く前に一度Titanium Backupでバックアップすることをおすすめ***


・高速化
なんかむずかしいことはよく分からないけどJITを有効化すると動作が速くなるので、2.1に変えるだけでも1.6に比べたら軽いんだけど欲しがりな人はやるといいと思います。
2.1 Customizer v0.2 (Nov10 - Clean Junk, Install Fonts, Enable JITv002) Linux&Windows
ROOT化したあとこれ使えば勝手に有効化されます。ちなみにJIT有効化意外にもいらないアプリ/キーボードを消したり、デフォルトのアプリをもっと便利なものに置き換えたりフォントを変えたり解像度を変えたり(?)も自動でしてくれるんだけど、僕は勝手に弄られるのがこわいのでJIT有効化だけしました。

・App2SD
2.2からOSでサポートされるSDカードにアプリをインストール機能を2.1に持ってきちゃったやつ。
やり方は
[Howto] App2sd Step by step
ここにあります。
流れとしては
1.SDカードの中身をバックアップ
2.SDカードにパーティションを切る(パーティションの切り方はここからどうぞ)
3.SDカードにapp2sd2.1.zipの中身を入れる
4.adb shellからコマンド打って再起動を待つ
という感じ。
パーティションを切るときはext2でフォーマットした部分がアプリ用領域、FAT32でフォーマットした部分が今まで通りのSDカードとして使える領域になるので注意。
上にリンク貼ったスレッドの1のコマンドを打つだけだとどうしてもシステムがおかしくなったので、このポストのコマンドを手打ちで適用しました。成功するとTitanium Backupを開いたときの画面にSDカードのアプリ領域の容量表示が増えます。


あと最後に言うと、ぶっちゃけレストア以降は安定動作するまで結構苦労したというか、かなりの時間を吸われたので「どうしようもなく暇だからやるか」ぐらいの気持ちでやる方がいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿